りゅうの風の旅

スーパーカブ50で本州一周を目指します!貧乏大学生が夏休みを使って写真を撮りながら各地を巡る。

本州一周3日目 山梨県

山梨県甲府に到着

 

昨日は疲れて、テントを張る目的地に着いたら

ここは寝れそうだ!と思うや否や直ぐに寝てしまい更新しそびれました。

 

 

 

時は戻って8月7日。

この日先日、泊まる予定だった道の駅がバイパスの横で車通りが流石に多い。

ということで、泣く泣く19時ごろから移動です。

特に目新しいポイントも調べてなかったので、そのまま東へ進み見つけた公園で寝ました。閑静な住宅街のど真ん中にあったので、相当不審に思わせ迷惑をかけました。

すいません。

 

朝いつも通り4時30分に起床。

近所の人が散歩してておじいさんに声をかけられポカリを二本もいただきました。

一本は冷えてるよって。

ありがとう!

その場で飲みました。

初めて3日目ですが、いろいろな人に声をかけてもらい元気が出ます。

一人旅って時折寂しくなるし、原付って疲れるからね

 

白糸の滝へ

当初は立ち寄る予定はなかったのですが、通り道にあったので寄ることにしました。

すごい綺麗!

水は冷たくて澄んでるし、水蒸気で涼しい。

後々写真もアップします。

 

氷穴・風穴へ

火山活動の経過でできた洞窟で、ガスが溜まって吹き出した時にできた穴ってことらしいです。中は涼しい。いや寒い。

温度にして0度。

漢字を見ると氷穴の方が寒そうだけど、体感温度は風穴の方が寒く感じるのだそう。

湿度の問題かな?

道は高さが90センチのところもあって狭い。

蚕の育成にも使用されたようです。

環境を涼しくするとサイクルが早くなって収穫量が増えるんだって。

昔の人って自然を利用するのが上手ですね。

 

忍野八海

絶景と心待ちにして到着。

なにやら騒がしい…中国観光客が沢山。

あー、景色もへったくれもあったもんじゃない。

しかし、富士の湧き水でできた池は澄みきっていて綺麗でした。

資料室?で300円支払うと中に入れます。

中は忍野八海の1つがありまして、最も昔の形に近い状態で残っているそうです。

歩いていくと、魚が泳いでいて「ご自由に触ってください」との看板が。

珍しい!と思い、手を入れるとサー、と魚は逃げていきます。

なるほどね、触れないから触っていいよってことか!

がしかし、諦めるのも悔しいので何度か挑戦しましたが、まあ触れない!

諦めて観光しよーっと。

 

 

明日は金沢へ行こうかな。

SNSやったことないから、進まない。